10/21/2007

Heidelberg Pastry Shoppe (Bakery/Cake Shop, Arlington, VA) - ★★★1/2

先週の日曜、Maryland州Potomac在住の同僚のTea & Vodka Partyに呼ばれて行ってきました。なぜ、Tea&Vodkaかというと、彼女は台湾出身なので台湾のお茶、あとは参加者の一人がロシア人だったのでVodkaも入れて・・・という説明だったのですが、大変素敵な彼女の家に行って分かったのが、彼女自身がVodka好きだったこと。Absolutを始めとして、7-8種類のVodka、あとはBaileys等々のLiquorがあり、運転する自分の身を悲しく思いました。。。

それはさておき、地元で何かお土産が買えないかなと、探して見つけたのがHeidelberg Pasty Shoppe。ドイツのHeidelberg出身のオーナーが1975年に開いたお店で、大統領や各国大使も食したことがあるという由緒あるヨーロッパ風ケーキ・パン・デリを提供。

私は日曜の閉店間際(13時)に駆け込んだところ、メニューの多さにしばし圧倒されてしまいました。ケーキも普通のケーキ、パウンドケーキ、パイ等々あり、他にもクッキー、チョコレート、さらには菓子パン、パン、チーズ、ハム、サンドウィッチ・・・。目移りして、どれを買おうか結構迷ってしまいました。でも、結局、彼女が好きなフルーツ系のチーズホールケーキ(Cheesecake with fruit topping)を選択。

包んでもらっている間、目が食事系のパンの棚に釘付けになってしまったので、非常にフレンドリーな店員さんに思わず、「何かパンのお勧めはありますか?」と聞いてしまいました。「どれもおいしいんだけど、やはりこのお店の名前がついたHeidelberg Breadが特に人気あるよ」と。

Heidelberg Bread - Medium and white rye whole grain flour, white flour, sour dough, sunflower seeds, salt and yeast.

私はふだん、あまりライ麦系のパンは食べないのですが、ドイツ系のパン屋さんのパンだったら、最も信頼できるかも、と思い、試しに買ってみました。
チーズケーキは、New York Cheesecakeとは違って、チーズが濃厚でなく適度にクリーミー。上に載っていたフルーツはストロベリー・ブルーベリーだけでなく、ピーチや緑のグレープもあって、見た目もカラフルで楽しく、非常に好評でした!
家に帰って食べたHeidelberg Breadは、私が今まで食べたライ麦系パンの中でもトップクラス。ひまわりの種とサワドー種がいいアクセントとして効いてました。サンフランシスコの特産品?であるサワドーブレッドも私はその独特な酸味が特に好きではなかったのだけど、このパンを食べてから、Boudin Bakeryに無性に行きたくなりました!
Heidelberg Pasty Shoppe
2150 N. Culpeper Street Arlington, VA 22207
Tel: (703) 527-8394
★ - 3.5/5 ここのパンは外見だけでも、どれも素朴な味なんだろうなと期待しています。あとは、ドイツのお菓子だと、クリスマス時期にクッキーを食べようかなあ。外には何席かテラス席もあり、土・日の軽いbreakfast/brunchによさそうです。

No comments: