10/09/2007

2005 Rosenblum Zinfandel Paso Robles

2005 Rosenblum Zinfandel Paso Robles



Score 7/10

Price (My price) $7($12)

Flavor of dark cheery and black licorice. Not much earthiness.

I'm not a big fun of Zinfandel, but I really think this Rosemblum's wine is good for its value. Plus, I usually don't find the peculiar spiciness and tar of zinfandel in this wine. Very stable quality.



I highly recommend to those who usually don't drink zin but want to try it to have different taste of wine.

Nooshi (Asian, Washington DC) - ★★1/2

先ほど書いたとおり、私にとってDCで2件目のAsian Fusionのお店に行ってきました。その名もNooshi。日本語以外のアジア言語に疎い私には店名は多少インドの方言のように思えたけど、どうも東南アジア全般の料理と寿司が中心のお店のようです。



2年前の冬に、Puerto Ricoに一緒に旅行した友達がDCにいることが分かり、久しぶりの再会を楽しめました!19th Stに面しているNooshiは、他の人気店と同様とやはりテラス付きで、テラスから席が埋まっています。

普段はメニューをきちんとチェックする私も、今日は久しぶりのよもやま話に夢中で、お寿司のメニューしか見ませんでした・・・;)でも、この数日、日本食が非常に恋しくなっていたので、アジアンレストランを選んでくれた彼女に感謝です!


多分こういうお店だと、巻物の方がいいかなと思って、私は

California roll with fresh crab meat

Kimchi Tuna Roll (tuna, tempra drops, scallion and kimchi sauce)


をオーダー。相変わらずcrabにはまってます。このcrabはかなり新鮮で、おいしかったですよ!Kimchi Tuna Rollは、天かすがパリパリとしていて歯ごたえがよく、面白いなあと思いました。あとは、彼女のオーダーした

Shrimp Tempra Roll

を一切れもらいました。これは天ぷらのボリュームが大きかった!

19時以前は、ドリンクが全て半額のHappy Hourなので、そのメリットは結構大きいかも。期待値が高くなかったからかもしれないけど、料理・雰囲気共に楽しめました。(でもウェイター・ウェイトレスがちょっと急かせ過ぎ・・・)


Nooshi

1120 19 th Street, NW, Washington, DC 20036

(202) 293-3138

★ - 2.5/5  HPを見る限り、麺系のメニューが充実しているので、次回はそちらを試してみます。でも、値段的にもお手ごろだし、使いやすいレストランかな?

TenPenh (Asian, Washington DC) - ★1/2



今日、Asian Fusionのお店Nooshiに行ってきたので、以前に行った他のお店についても書こうかなと思ってます。このお店について書かなかったのは、どうもその気分にならなかったからなのですが・・・。


そのレストランはレストランのオープンラッシュがまだまだ続いているPenn Quarterにある、Ten Penhです。私の出身のビジネススクールと同大学のロースクール合同のdrinkが開催されたので、ドリンクが中心だろうなと思いながらも、reviewが結構いいお店なので多少期待しながら行きました。


このお店は、2000年7月オープンで、Pen Quarterの現在のレストランブームの一角を担っているお店です。オーナー達は(Gus DiMillo, David Wizenberg, and Chef Jeff Tunks, and interior designer Walter Gagliano)、開店前にタイ・シンガポール・ヴェトナム・香港を訪問して、料理・内装・雰囲気等を学んできたオーナー達は、アンティークショップでインテリアに使えそうな家具を探して、アメリカ的なアジアンレストランを目指したとのことです。(後に書くように、私は全く見ることが出来なかったけど、全ての素材はタイのシルク素材・インテリアで有名なあのJim Thompsonが使われているようです・・・。Jim Thompsonのお店、また行きたいなあ。)


さて、当日ですが、drinkだったので、バーカウンターに行ってみると、appetizerをまとめて出すからということで端の方に追いやられました。。。ちょっと不思議に思いながらも、バーメニューを見ると、なかなか素晴らしいワイングラスリストが。このWine by glassの種類の多さで、カリフォルニアのいいお店を思い出し、ちょっと気分がよくなりました。


そこでは、私は

Sauvignon Blanc, Monkey Bay, Marlborough, New Zealand, 2006
をオーダー。まあまあだったかな?

ワインを楽しみながら、何人か最近の卒業生に出会い、以下のようなappetizerを食べました。

Steamed Shrimp and Chive DumplingsChinese Black Vinegar Dipping Sauce
Filipino Lumpia Style Pork and Shrimp Spring RollsTrio of Dipping Sauces

Spicy Tuna Tempura RollPonzu Sauce

Lamb & Pine NutPot StickersSoy Sesame Dipping Sauce

(他にあと一皿ぐらいあった気がしますが覚えていない・・・)

料理はバーカウンターでまとめて出されたので、クオリティ的にはテーブルにきちんと座って食べるのとは少し違うかもしれないけど、正直言ってがっかりしました。Dumplingsの皮は異常に厚かったし、Spicy Tuna Tempraは脂っこかったし、Spring Rollは巨大で繊細さが全くなかったし・・・。私はLambが好きでないので、このプレートのコメントは控えます:(


という訳で、reviewの高さとのギャップにがっかり。私のTasteが特殊なのかもしれませんが、レストランサイドの混み具合を見ると、過大評価されているような気がしてなりませんでした。


TenPenh Restaurant

1001 Pennsylvania Avenue, NW Washington, DC

(202) 393-4500

★ - 1.5/5 雰囲気とグラスワインのリストはいい感じです。。。

Sette Osteria (Italian, Washington DC) - ★★★


先日、待望の初Dupont Circle Dinnerをしてきました。DCは各エリアが独自の文化を持っているように思うのですが、Dupont CircleはGeorgetownと並んで、私の友人達が遊びに行くのにいいエリア、と口を揃えて言っていたので、楽しみにしていました。



ディナーはイタリアンレストランのSette Osteriaで。Metro Dupont CircleからConnecticut Aveを北上して、3分ぐらいの所にあります。私がおいしいイタリアンを食べたいと言ったら、友人が「パスタのおいしいお店」として選んでくれました。

ディナーは水曜だったのに、お店はかなり混んでいて、テラス席は30分待ち。テラス席はConnecticut AveでなくR Streetに面していてまあ静かそうだったので、本当はテラス席がよかったけど、待ち切れずに店内で食事をすることに。同じビルのConnecticut AveサイドにBennetonとSisleyのお店があったということは、わざと周囲一体をイタリアンで統一してあるのかしら?


黒の看板を筆頭に、外観はシックだったけど、レストラン内部は木製の机と椅子、それにオープンキッチンと開放的な雰囲気が漂う。私達は壁側の狭い2人席に通され、最初は話がきちんとできるか心配だったけど、あっという間に賑やかなレストランに溶け込んだ気がします。

メニューは前菜・ピザ・パスタがかなり充実していて、肉・魚料理はなんとなくサポート的な存在に見えました。もともと、パスタ目当てで来ていたから、半数以上のお客さんがピザを食べているのに後ろ髪引かれながらも、パスタを選択。

Cavatelli con cime di rapa, salsiccia e pomodoro - Cavatelli pasta with mild Italian sausage,
broccoli rabe, pecorino cheese $12

普段はあまりソーセージ系パスタは食べないのだけど、なんとなく目に留まったから。パスタは少し多すぎたけど、ソーセージの大きさがその甘みをちょうど表現するのにいい大きさだったように思えました。

でも、友人が食べた
Spaghetti alle vongole - Spaghetti in olive oil, garlic and baby clams
はなんか日本サイズに近くて、あっさりしていそうで、こちらにしたほうがよかったかも!

このお店はGeorgetownにある人気イタリアンCafe Milanoの系列店で、ナポリ料理を中心に出しているとのこと(だから窯焼きピザなのね)。次回はピザを食べに行きます。

Sette Osteria
1666 Connecticut Ave., NW, Washington, DC 20007
202-483-3070

★ - 3/5 パスタは確かにアメリカのレストランにしては、アルデンテだったし、値段もそこまで高くないし、誰と行くのにもよくて、使い勝手 がとてもいい店。ピザの味が気になるところ。