9/12/2007

Taste Of Saigon (Vietnamese, McLean, VA)

会社から恐らく最も近い場所にあるヴェトナム料理のレストラン。会社の数人からおいしいという評判を聞いていたが、自ら足を運ぶ前に上司が連れて行ってくれた。

レストランの外に普通の白テーブル・椅子のテラス席があり、店名を見ない限りヴェトナム料理のお店とは決して思えなかった。ただ、中に入るとやや中国っぽい雰囲気が漂い、少なくともアジア料理を食べにきたのだなという気分になってくる。

友達との食事ならば、前菜・メインをシェア、とするところだけど、さすがにまだよく知らない上司と、しかも時間のないランチなので、メインをそれぞれオーダー。chef's recommendationに始まり、少なくとも6ページは前菜・魚・肉・ご飯系とメニューは続き、どれをオーダーしようかかなり迷う。なんとなく、そのお店によく来るらしい上司のオススメに従い、SHRIMP W/ BLACK BEAN SAUCE - Tom Xao Tuonq Hot(Shrimp sauteed with black bean sauce, cellophane noodles and vegetables)にする。ただ、本当のオススメはCoconut Juiceだったようなので、普段はジュースを飲まない私もトライしてみた。

確かにこのジュースは甘すぎずさわやかで、結構くせになるかもしれない。

メニューを見ていたときはなぜか気づかなかったのだけど(上司とのランチで緊張していた?)、私がオーダーした料理はスパイシーとの注意書きが。確かにBlack Bean Sauceがかなり辛めで、ご飯と一緒でないと食べ切れなかった。Shrimpは決して悪くないのだけど、どうも全般的にアメリカのshrimpは新鮮でない気がする。一番おいしかったのは、今年6月に学生時代のクラスメートのお父さんがSouth Carolinaからわざわざ持ってきてくれたものだったなあ。普通にゆでただけだったのかもしれないけど、ソースがきちんと染み込んでいて結構おかわりをしてしまった・・・。
恐らくアメリカ企業全般に言えることだと思うのだけど、こちらはあまりランチを同僚と一緒に行くことが少ないようだ。みんな、簡単にサンドウィッチ等をテイクアウトするか、家からランチを持ってくるか、会社の冷蔵庫にあるダイエットフード?的なものか、いずれにしろデスクランチが多いみたい。ランチの時間をセーブしてでも早く帰りたいんだろうなあ。特に家族がいて、交通渋滞のひどいエリアに住んでいる人たちは。私はランチをきちんと食べて、ディナーを軽くしたいのだけど、一緒に食べに行ってくれる人がなかなかいないとなると、テイクアウトを増やすしかないかな。Taste of Saigonのテイクアウトだったら週に一度は食べてもOK。
Taste of Saigon
8201 Greensboro Dr.McLean, VA 22102
(703) 790-0700

★ 3.5/5---Virginia州はヴェトナム料理のレベルが全般的に高いかも!
大人数で行ったら、少しはシェアできるかなあ・・・。

No comments: